年代別レポート →  2017  |  2016  |  2015

2106年12月20日、公益財団法人日本プロスポーツ協会が制定する『内閣総理大臣杯 日本プロスポーツ大賞』がグランドプリンスホテル新高輪にて開催されました。日本国内のプロスポーツの顕彰としては、もっとも権威のあるもので、本年で第49回目を迎えました。
受賞式典には、プロ野球、プロゴルフ、Jリーグ、プロボクシング等々、各スポーツ界から大賞、殊勲賞、最高新人賞、功労賞、新人賞、スポーツ功労者文部科学大臣顕彰が選定され、我が出羽海部屋の先代師匠である鷲羽山佳和(石田佳員)がスポーツ功労者文部科学大臣顕彰に選ばれました。
現役時代の鷲羽山は、突っ張りを得意手として関脇まで上り詰めました。現役引退後は部屋の師匠として、また日本相撲協会理事として、角界のために尽力して頂きました。そして、2014年に停年を迎えてからの2年後に本賞を受賞するに至りました。会場には八角理事長(北勝海信芳)が駆け付けてくれました。
本年の授賞式では、相撲界からは功労賞に豪栄道関、そして新人賞に御嶽海関が受賞しました。皆さま、おめでとうございます。
外部リンク:公益財団法人日本プロスポーツ協会

平成二十八年度最後となる大相撲九州場所が11月13日に開幕、そして27日に満員御礼にて2週間の戦いに幕を閉じました。
先般ご案内したとおり、27日に九州出羽海部屋後援会の皆さまと共に千秋楽祝賀会を開催致しました。
九州の皆さまとの触れ合いは、力士たちに活力を与え、来年の一月場所へむけて発奮させてくれるものとなりました。
以下、今場所の結果です。
【勝越】
海龍:5-2 出羽鳳:5-2 瓦海:4-3 出羽ノ城:4-3 松山:4-3
【負越】
御嶽海:6-9 出羽疾風:3-4 碧の正:3-4 久之虎:0-1-6休 希帆ノ海:2-5 出羽泉:0-7 藤の花:2-5 藤の海:3-4 碧海浜:3-4 
吉村:2-5 服部:2-5

九州は博多の福岡国際センターにて行われる大相撲十一月場所を明日に控え、我が出羽海部屋の九州宿舎にも恒例の触れ太鼓がやってまいりました。
江戸時代から行われているこの習わしを目の当たりにすると、力士たちも身が引き締まる思いです。
本年度最後の九州場所にて、力士一同頑張ってまいります。
九州の皆さま、福岡国際センターでお会いしましょう!

大相撲九月場所を終えた去る9月27日、宍戸ヒルズカントリークラブにて出羽海部屋ゴルフコンペが後援会の皆さまと行われました。
伝統のある宍戸ヒルズは、自然林に囲まれその地形を活かした起伏のあるコースとなっておりプレイヤーを楽しませてくれました。
今後も後援会の方々との親睦を深めあう機会を設けていきたいと思います。

9月11日から25日までの15日間、両国国技館で行われました大相撲九月場所も満員御礼で幕を閉じました。
写真は出羽海後援会の方々や相撲ファンの皆さまとの千秋楽祝賀会の様子です。
以下、今場所の結果です。
【勝越】
御嶽海:10-5 海龍:4-3 碧の正:4-3 久之虎:5-2 出羽鳳:6-1 藤の花:4-3 出羽泉:5-2 瓦海:4-3 出羽ノ城:4-3 藤の海:5-2 松山:5-2
【負越】
出羽疾風:2-5 希帆ノ海:2-5 碧海浜:3-4 吉村:3-4 服部:3-4

再びの笹川夏合宿のご報告です。
地元のちびっ子たちとの稽古や取組の様子が見てとれます。最近、アメリカで流行しているバトル・ロープ・トレーニングは広い環境の此処ならではのトレーニングといえます。
連日、地元の相撲ファンの方々から激励を受け、力士一同が九月場所に向けて発奮したしだいです。笹川の皆さま、今年もお世話になりました。有難うございました。

先般お伝えしました笹川夏合宿の様子です。
地元の相撲ファンの方や子供会力士たちとの触れ合い等々、有意義な合宿となっております。
この合宿も残り2日となりました。最終日の21日(日)は集まってくれた皆さまに限定200食のちゃんこ鍋が振る舞われます。味自慢の出羽海部屋の特性ちゃんこを、是非ご堪能ください。

7浪曲で有名な「天保水滸伝」に登場する歴史の長い由緒あるお祭りである「笹川の相撲祭り」が7月30日に開催されました。
子供会力士や自衛隊力士による団体戦、勝ち抜き戦、三役相撲等の取組が行われました。
ここ笹川では、8月8日から21日まで出羽海部屋が夏合宿で行っています。皆さま、ぜひお越しくださいませ。

7月9日から24日までの15日間、愛知県体育館にて行われました大相撲七月場所が満員御礼で無事に終了しました。
写真は後援会やファンの方々に見守られた中で開催した千秋楽パーティーの様子です。
先場所よりも勝越し力士がが多く、会も大変に盛り上がりました。
今場所の結果は以下の通りです。
【勝越】
海龍:6-1 碧の正:4-3 希帆ノ海:5-2 碧海浜:4-3 瓦海:4-3 藤の花:5-2 出羽泉:5-2 出羽ノ城:5-2 藤の海:5-2 吉村:4-3
【負越】
御嶽海:5-10 出羽疾風:3-12 碧の正:2-5 久之虎:3-4 出羽鳳:3-4 出羽大海:3-4 服部:3-4 中尾海:3-4

7月某日、愛知県犬山市の宿舎にて行われた名古屋場所の稽古風景です。
後援会の方々や地元の相撲ファンが見学に来られたなか、白鵬、豪栄道が参加しての稽古となりました。
10日から開催される名古屋場所にて力士一同、最善の結果を出せるよう頑張ってまいります。会場にて応援のほど、よろしくお願い致します。

6月2日、後援会でもある神田イタリアンレストラン、ジラソーレにて、五月場所で65歳になった出来山親方の慰労会が行われました。
65歳という年齢は本来であれば定年退職となりますが、一年ごとの再雇用制度を利用し、今後も協会と部屋の為に尽力していだだきます。
現役時代には、殊勲賞1回、敢闘賞5回、技能賞4回、という華々しい結果を残し、年寄りになってからも日本相撲協会で理事を務めてまいりました。
我々にとっても憧れの兄弟子であり、また尊敬する親方です。今後とも、出羽海部屋の繁栄、相撲協会に発展にお力添えを頂ければ幸いです。

去る5月24日、出羽海部屋ゴルフコンペが千葉県源氏山ゴルフクラブで後援会の方々等、総勢40名で行われました。
オーガスタ風のコースを髣髴とさせる源氏山ゴルフクラブでのプレイは、天候に恵まれ、親睦を深めることができ、意義深いコンペとなりました。
次回は九月場所後に予定しています。皆様、ぜひお越しください。

本五月場所より、新しい仲間が加わりました。大阪府出身の中尾誠くん、若々しい17歳です。
高校を卒業後、五月場所での新弟子検査を合格し、晴れて出羽海部屋の一員となりました。
相撲が大好きという中尾くん、これからの成長が楽しみですね。
皆さん、応援をよろしくお願いします。

5月8日から15日間にかけて行われました大相撲五月場所。出羽海部屋からは前頭の御嶽海関が初の敢闘賞を受賞しました。
写真は後援会やファンの方々に見守られた中で開催した千秋楽祝賀会の様子です。
前頭の御嶽海、十両の出羽疾風、この二枚看板の人気もあいまって非常に大勢のご来場となりました。
【勝越】
御嶽海:11-4 碧の正:4-3 豊後錦:4-3 久之虎:6-1 
【負越】
出羽疾風:7-8 海龍:3-4 希帆ノ海:1-6 出羽鳳:3-4 碧海浜:2-5 瓦海:2-5 藤の花:2-5 出羽泉:2-5 出羽ノ城:2-5 藤の海:2-5 吉村:2-5 出羽大海:3-4 服部:2-5 大幸山:2-5

先般から当ホームページ上でもお知らせしていました『出羽海部屋大阪場所激励会』が3月5日に行われました。
大阪出羽海会をはじめ、昨今の相撲人気も相まって会場を埋め尽くすほどの多くの皆様にご来場いただきました。
本激励会において皆様に叱咤激励をしていただき、出羽海部屋の力士一同、奮起しております。
間もなく開催される大相撲大阪場所、皆様のご来場をお待ちしております。

2月3日、地元の墨田区は東京都立墨東特別支援学校に慰問に行ってまいりました。
同校の理念である「子供たちの夢や願いをかなえる学校」に尽力すべく、出羽海部屋としても未来ある児童たちとの触れ合いのなかで、相撲を通し豊かな心を育む一助になればとの思いで参加しました。
高崎親方以下、碧の正、藤の海、藤の花の力士たちを車椅子の皆様が温かく出迎えてくれ、児童たちから力士への質問コーナー、児童 VS 力士、等々の触れ合いを経て、最後は児童たちからうたのプレゼントを貰いました。
出羽海部屋のこのような活動が学校教育の一助になれば幸いです。そして、今後もこのような活動に力を入れていきたいと思います。
墨東特別支援学校の皆様、有難うございました。

1月29日に毎年恒例となっている浦安市明海幼稚園へ園児たちとの交流に行ってまいりました。
今年の参加者は出羽ノ城、碧海浜、吉村、海龍の4名の力士。
6回目となる今回も大勢の園児や父兄の方々がお集まりいただき大反響の慰問となりました。そして最後にはお土産のお手製クッキーを頂きました。関係者の皆様、本当に有難うございました。この交流が来年以降も続くよう、せつに願います。

1月10日からの2週間にわたり繰り広げられた大相撲一月場所。多くの皆さまにご来場いただき、今回も満員御礼となりました。有難うございました。 我が出羽海部屋は御嶽海がインフルエンザに感染してしまい、休場を余儀なくされてしまいましたが、出羽疾風関が十両進出後、初の勝ち越しを上げ、千秋楽祝賀会を非常に盛り上げてくれました。

以下、取組結果となります。
【勝越】
出羽疾風:8-7 豊後錦:4-3 碧海浜:5-2 出羽ノ城:5-2 出羽泉:4-3 吉村:5-1-1休
【負越】
御嶽海:5-8-2休 海龍:1-6 出羽鳳:3-4 希帆ノ海:3-4 碧の正:1-6 久之虎:0-0-7休 瓦海:2-5 藤の海:3-4 藤の花:3-4 
出羽大海:1-0-6休 大幸山:3-4 服部:2-5

祝賀会に参加されました皆さまや後援会の皆さま、まことに有難うございました。
これからは三月の大阪場所を目指し、部屋の力士一丸となって精進していく所存です。

PAGE TOP